2022年9月22日木曜日

XREAさん借りてみました

こんばんは、こうちゃんです。

仕事柄色々とサーバーをいじることもありますし、
自身の開発にもサーバーは必要なのですが、
案件で借りる以外はできれば安く済ませたいところで・・・

XREA
https://www.xrea.com/
というレンタルサーバーが激安なので借りてみました。

12ヶ月契約にすれば月あたり191円、初期費用も無料。
それでいて、容量は十分、さらに独自ドメインも64個まで導入可とは、
大変にありがたい限りです。

もちろん、サーバースペックは値段相応だったりもしますが、
そもそも自身の開発用くらいでしたら、そんなにアクセスや負荷がかかる予定もないですし、
これはお得で使いやすくてよいですね。

これからガンガン利用していこうと思います。

当方、ブログを多数作って書いている他、山のようにサイトも持っていますので、安いレンタルサーバーは欠かせないのです。


あと、そんな折に・・・
こないだ、PC最近重くなってきたな、とデフラグかけてみたら、こりゃずいぶんごちゃごちゃだったよで、2時間くらいかけて念入りにデフラグかかりまして・・・

あー、きっとだいぶ荒れてたんだな、と今度はエラー修復
エラー修復ってPC起動時にかかるように設定するんすよ(Windows起動後ではできない)

それで、1TBのハードディスクにしかけた結果・・・
5時間orz
ほんとまいりました

こういうメンテナンスは、パソコンのもつ性質上、必須なものではあるものの、ちょっと切ないです。どうしてもやらないとなんですけどね。
とはいえ、最近はwindowsなどのシステムを入れるのは、ハードディスクはほとんど使われなくなり、もっぱらSSDに入れることが多くなりまして、
その場合、メンテナンス自体も激速になりましたし、
そもそもデータだけで関していえば、SSDのドライブはデフラグなんかのデータメンテは不要になりましたもんね。
技術の進歩はすごいものです。
まださすがに値段面で、大量データの保存は、SSDよりもHDD中心ではありますが、その内、SSDも安くなってデータ保存も1TBのSSDを使う、とかな時代が来るんでしょうねえ。



最近どうしたんでしょうねえ
ずっと残暑ひどく

特に今年は、夏は終わらないのか!?
というくらいに暑い日が終わらなかったのに、
先週くらいに大雨続きかと思ったら

それ終わったら急に冷え込みて!?
夏布団じゃ寒いくらいになってしまったorz

おかげでちょいと風邪気味に・・・

季節感ってのは、徐々に感じさせて欲しいものですね。
あと、そもそも・・・温暖化ってのはどこにいったんだ?w

毎年確かに夏は暑くなり続けている気はしますが、
冬の寒さも厳しくなってる気も。
あ、それとも、いつも夏が暑すぎて、比較で冬がすごい寒いと思ってしまう錯覚なのか、
どうなんでしょうねえ。
 

こうちゃん

2022年9月8日木曜日

社長はワンマン

こんばんは、こうちゃんです。

こちら、小さな会社ばかり渡り歩いていると気づくブラック企業あるあるなのですが、
小さな会社は利益とか、業務の効率とか、正義とか、法とか、すべてどうでもいいんです。
社長の気分と機嫌がすべて、
これに尽きますね。

ほんと何時代だよ!?って思いますけど、
大なり小なり、会社を興すということは、
人に下では働けない人間、なんでも自分の思い通りにならないと許せないタイプの人間なわけで、
そのため、自分の会社=なんでもしていい場所と思っていて、
たいていの社長は、法や利益などどうでもよく、
社員はすべて自分の思い通りに動く奴隷でないと許せなく、
会社は自分のわがままを好き放題できる自分だけの城だと思っているきらいがありますね。

転職とかを重ねていると、特別な技能でもないと、大手企業には入れなく、
やむを得ず、中小企業に入ることもあるかと思いますが、
お気をつけください。
中小企業が、どうして社員数も少ないのに、大手並に年中求人しているのか、
その理由を考えれば、明らかですが、
小さい(=総社員数が少ない)のに、人を常時補充し続けないといけないというのは、人がバンバン辞めていくからで、
そのくらい悪環境というのがほとんどです。


そして、

うーん、
ここ2ヶ月くらい歯の治療に通い・・・

ぼちぼち口の中も
いい環境に復活してきたのですが、

治療が多すぎて、
歯の周りが変わり過ぎて・・・

ちょっと気になる。

早く完全治癒させたいものです。



ちょいと切ないことになったご報告を。
って、またよくあることではあるのですが・・・
私がサイト作成用に借りていたサーバーが・・・

一基サービス終了orz
しかも事前予告なしの、突然廃止でした。

いえ、無料のところだったし、
規約でもサービスの存続は保証しない、
というやつなので、仕方ないものではありますが・・・

代わりを手配しないといけないものですし、
うーん、大変です。
実際、突然のサービス停止の危険とか考えると、ちゃんとした有料サーバーを借りた方がいいのはわかってるんですけどね、最近だと月々の利用料格安のところも増えていますし。

ただ、ついつい簡単にサーバー何個も増やせるのが楽で、
無料系のレンタルサーバー借りてしまうんですよね。
まあ、また無料レンサバ借りてしまいつつ、
今後のために自分で構築する安いVPSでも借りておこうかな。


http://himasoku.com/archives/52101364.html
まあそりゃそうだ、
真の有能は世間の有象無象どものレールなんてガン無視で、独自路線でも成功しますからねえ。
セーフティーネット的な、自分で何も決められない、かつ、自分で新しいことを切り開く能力なんてまったくないものにとって、
数少ない生きる指標的なものが、世間ではレールと呼ばれているというのに、
それを外れたら生きていけない、って、そりゃそうだ、
外れたら生きれない無能をなんとか生かすためのレールだというのに・・・。
そこに文句言うのもいわゆる低能、という難しい矛盾。


http://sumaburayasan.com/archives/22648212.html
うわぁ、プロゲーマーなんて呼ばれる人種などほど、
下手な人にもやさしくして、ゲームの色んなタイトルのすそ野を広げていかなきゃ自分のメシのタネがなくなるというのに・・・アホなんですかねえ。
完全に自爆ツイートを・・・しかもすぐ消してるってことはまずいとも自覚してるし、また、本心でもあるんでしょうしね。


http://onihimechan.com/archives/54686746.html
うん、これ、報告者は何も悪くないですね。
むしろ普通なら、二度と口きけなくなるくらいまでボコボコにしてから、
財布とって、あ、こんなとこに金あったんでもらいます、ゴチでーす、って言っていいくらいでしょうね。
それか、派遣会社に抗議じゃなくて、社内であろうと窃盗だから、
即警察に突き出すか。
これだって、ちゃんと私物を盗られたわけだから、
警察に被害届、ダメだっていうなら刑事告訴すれば十分な仕返しにはなるかと。


こうちゃん

2022年5月29日日曜日

IT人材の不足ですと!?

こんばんは、こうちゃんです。

https://z-channel.jp/cyber-u/y/03_1_pc/?utm_source=ycd&utm_campaign=01atpc&utm_content=45

<IT人材不足が深刻化>10年後、78.9万人不足に?!

だそうですが・・・当たり前ですよねえ。
今の日本を支配している無知・無能なのに金だけは持っている政治家の年寄層なんて、
USBがなんのかもわからない、パソコンなんて触ったこともない、なんて人間ばかりで、
そんなんが各大手の会社なども牛耳ってるせいで、
長年新興業界であるIT業界は冷遇され続け、
例えば、物を作って売る、サービスを提供する、などにはちゃんとお金を出しても、
なぜか仕事がはるかにはかどるようになるようなシステム制作には、最低賃金基準としか思えないようなお金しか払ってきませんでしたもんね。

筆者自身ずっとIT業界で仕事しているのでわかりますが、
社内の業務効率化にIT化、システム化は必須であると、それでIT会社に仕事を振ってくるくせに、例えば10人月の仕事を、200万円でやれ、とか言ってくるのザラですよ。

10人月、つまり、1人が10ヶ月働く仕事量、と、それで200万円!?
会社が社会保険も負担してたり、そもそも会社が人を使うのに管理部門もコストがかかってる、というのも含めて考えますと、一般に、社員の給与の倍、その社員がいるとお金がかかると言われています。
じゃあ、この仕事で考えれば、システム作る社員には、1月20万円、個人の得るお金は10万円計算ですよねえ。
それで、IT会社は朝から朝まで仕事が当たり前、
そりゃあ、そんな業界に誰も来ませんよね。
一部パソコンをいじる以外に生きる道がない人や、パソコンいじりが好きで好きでしょうがない人間がいるので、こんな暗黒の業界にも人がいますけど。

ほんとに社会のためと考えるのでしたら、機械のことなんて何もわからない無能高齢層や、ふんぞり返っているだけで実際には管理なんて何もしていない管理職なんてのは、全員給与は減っていく仕組みにして、
現場にきちんと給与をあげなくちゃ。
そもそも日本型のしょうもない年功序列型で賃金を決めてる時点で社会も終わりでしょうに。
人間なんて年とるにつれ能力は落ちてゆくのですから、若いほど給与を高くして、年に応じてどんどん給与減らさなくちゃ、新しいIT技術を学べたり身に着けられる若者たちが誰も生きていけませんけど。

そうした根本の原因から目をふせて、ただIT技術者が不足しますよー、て危機感だけあおっても、何も解決しませんね。

本格的にIT技術者不足を解消するのでしたら、
技術者の育成に時間がかかることも考えますと、今が最後のチャンスじゃないですかねえ。

まずはIT案件にはきちんと高額な仕事料が払われて当然、という社会の認識を強く植え付けさせ、当然その仕事を担うIT技術者には高額の給与、
そうして、世間で若者のなりたい職の上位にIT技術者が輝いて当たり前、な社会にしていかなくては未来が暗いのではないでしょうか。


http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/55607523.html

もはや、日本は世界レベルから見ると、
IT後進国とよく言われますが、理由は簡単、
あまりにも理解のないバカ老害どもが社会を仕切ってるから、
まず、仕事でも金でも世の中を構成する要素の中で、効率化や技術の向上を求めたら、
IT化が必須なのに、精神論でしか仕事ができないバブル脳の経営者などは、
その当たり前がまったく理解できません。
結果、IT技術に投資するという発想もなければ、IT技術の導入などに金もかけない、
そうすると、数少ないITをがんばっている会社などにも金が流れず、
IT技術者の給与も安く、だんだんと成り手もいなければ、レベルアップも望まなくなる、
結果、現状のIT後進国ですよね。

発展させるんでしたら簡単、まずはIT技術には金を出して当然、という社会の中での認識をはぐくむ、ないし、もはやここまでバカだらけの社会になってしまったら、国策で強制するかでもして、少しでもIT業界にお金を流さなきゃ、
そして、ITにはブラック企業が多いので、まずその会社どもはすべて国が主導で駆逐する、
この二点だけでも当たり前のようにIT技術の発展は見込めますね。

こうちゃん

2022年3月3日木曜日

やまべ整形外科オープン

こんばんは、こうちゃんです。

いつも、Webシステム開発やホームぺージ作成をやっているわたくしですが、
先日から作っていた、友人の新規開業するクリニックのやまべ整形外科、
クリニックの開院半年前に、めでたく公式サイトオープンしましたー




泉佐野近くの整形外科で、
すでに病院で勤務医として経験を積んだ整形外科医の山部氏が院長を務めるクリニックです。
地域期待の星ですので、
大阪方面、近隣の方は、秋口以降、整形外科に御用の際はよかったらぜひー。

特にクーポンとかを配れるとかではありませんが、
自分の関わる案件ですし、ぜひ患者さんが殺到しますように。
もちろん医院なので、イコールけが人が増えてほしい、というわけではなく、
骨粗しょう症の予防やケガの予後の対策など、直接の負傷以外にもすばらしい対応がありますのでぜひ。

こうちゃん