2018年12月12日水曜日

無料サービス天国

こんばんは、こうちゃんです。

いつも当ブログの他にもサイトを作ったり、ブログを書いたりしている筆者ですが、
このほど、PHP+MySQLで、動作のあるサイト、

ディレクトリ型検索エンジン無料サービス天国

をリリースしましたー。
こちら、ひと昔前に流行った、ディレクトリ型検索エンジンといって、
ジャンル別に階層分けされたリンク集のようなもので、
あるジャンルにおけるサイトを見たい場合などに便利で、
人力で登録されているので、
通常の自然検索よりも良質なサイトが見つけやすいサイトになっています。

ただし、人力ということの欠点で、
登録はリアルタイムではないし、世間の最新の情報はどうしても入ってこないという欠点もあります。
こちら、評価制度や口コミ機能も入れて、少しずつ発展させていこうかと思っています。
まずは400サイト程度有益なサイトを登録してみておりますので、
よろしければご覧になってみてください。

筆者自身の趣味や仕事の都合で、IT関連情報が多くはなっておりますが、
どれもお役立ちサイトが多く、好きなジャンル、興味のあるジャンルをご覧になっていただきますと、色々と知らなかった情報等が得られて役に立つかと思います。

なお、もしよろしければ、口コミや、評価ボタンなどもご利用いただけると幸いです。
 
そして、普段、まじめに仕事をしていると、
たまには息抜きもしたくなるものです。
ちょいとおもしろげな世間の世相情報を紹介しているサイトがありましたので、
息抜きに覗いています。
仕事も大切ですが、たまにはリフレッシュも必要なものですね。


自分の息抜きにしている手軽な気分転換は、
1.まとめサイトを見る
2.まとめサイトを自分で作る
3.ブログ記事を書く
4.無料ゲームなどをやる(会社じゃまずいですけど)
5.おもしろ画像などを検索して見る
などなどですー。
あまり根詰め過ぎても効率上がらないこともありますし、
こんな感じでちょっとした自分流リフレッシュ方法を決めてもっていてもよいかと思います~。

もちろん真面目にがんばり続けることも大事ですし、決めた一定の時間内でなら、休まずとも効率が落ちない、なんて超人社会人も世の中にはいることにはいるのでしょうけど。

http://world-fusigi.net/archives/9364400.html

なんていうかもう、意味がわかりません。
一瞬フェイクニュースかとも思いましたが、記事中の引用元の、
https://this.kiji.is/493427970317386849?c=39550187727945729
にもちゃんと書いてありますしねえ

17日に同時実施されたインドネシア大統領選と総選挙で、同国の選挙管理委員会は23日、開票作業に従事していた全国の選管職員少なくとも119人が同日までに死亡したと明らかにした。大半が過労のためとしている。
選管によると、他に548人が病気になった。職員は一般から公募。開票作業は現在も続けられており、午前8時から深夜に及んでいるという。

もはや、なんていうか、意味がわかりません。
というか、人って開票作業を連続でがんばり過ぎると死んじゃうもんなの??
私が知らないだけで、選挙の開票って、そんなヤバいハードワークなんでしょうかね??

いや、まあ事実としてこんなことがあった以上本当なんでしょうねえ。
冥福をお祈りするばかりではありますが。

もう少しだけ考慮して、
次は倒れるくらいはまだしも、少なくとも死人までは出ないような環境に配慮してあげてください。


https://www.moeruasia.net/archives/49659667.html
驚きの、今京都が観光客で熱いようですねえ
・・・って、例の新型肺炎のせいで世界から人が来ないからだ、ってのに、
日本人は気にせず集まってるの!?!?
だいじょぶなのかそれ・・・


http://himasoku.com/archives/52107636.html
まさかの激小さな水筒
これは小さすぎる
なんていうか、普通のコップ一杯より少ない水分しか運べないですよねえ。
女性はこんくらいでいいのか。


http://inazumanews2.com/archives/54355792.html
これから全国でコロナ倒産とか増えるでしょうねえ。
まあしょうがないのかこれは。
世界的に起きてることですしね。


http://www.watch2chan.com/archives/20200223210239.html
まあこんなことになるでしょうねえ。
コロナを報告しなかったら死刑、とか中国クラスの対処にしないとですよね。


http://www.akb48matomemory.com/archives/1077074406.html
中止できない理由?なんだそりゃ、保険金がおりないから決行です、て
そんなん運営が損金かぶればいいだけなのに、
コロナをまき散らすとか、ただのテロじゃないですかね。
禁止すればいいのに。


http://exawarosu.net/archives/22038127.html
まあもうぜひ中止してほしいですねえ。

こうちゃん

2018年11月26日月曜日

最近減りつつもメール文字化けの悲しさ

こんばんは、こうちゃんです。

タイトルのことで・・・
基本メールなんて、適当に送ってもw相手に届くものです。

ま、一応、宛先と、自身のメールソフトの設定にちゃんとメールサーバの指定等入れてれば,
普通は届くし、もちろんお手軽なWEBメール(yahooやgmailとか)も特に問題ないです。

ですけど・・・
たまになんですけど、メールはせっかく届くのに、中身、およびタイトルなどは文字化けしてて、何も読めないという・・・

こんなこともたまにあるものです。

原因としては、各メールソフトの文字コード・・・
通常、charset=ISO-2022-JP
なのですが・・・
なぜか、iphoneは、ガラケのメールとかでないのに・・・
charset=UTF-8で送ることがあります。
その場合、メールソフトや使ってるWEBメールの種類などによっては残念、文字化けてしまったりします。

現在、俗に言う3大ケータイはこれに対応していて、大丈夫ならしいんですが、
筆者のケータイ実はまだWILLCOMなのでorz対応していなくて
残念、よく文字化けメールが来たりします。

なお、最近ではほとんどの人がLINEを使って連絡とりあっているので、そんなに悩みになることはないんですけどね。
ただ、仕事の場合どうしてもメールでのやり取り中心になりまして・・・
まさかの文字化けを起こしたりすると悲しいことになります。

こうちゃん

2018年10月24日水曜日

無音PCとは

こんばんは、こうちゃんです。

当ブログでは、私の、PC自作の話などもしておりましたが、
自作の場合、近年ではパーツが安くなったのもあり、
ショップで買っても、自作してもかかるコストはほぼ同じになってきました。

そのため、単にお金だけの事情で考えると無理して自作する必要性は薄くなりました。
ですので、どちらかと言うと趣味で、

・パソコンを組みあげること自体が楽しい
・好みのスペックに調整したい(メーカーだとある程度決められた内容なので)

などをしたい方向けかと、
この内、なかなかメーカーパソコンには無い醍醐味として、
好みのパーツを使い、テーマを持たせて作るのもよいものでして、
例えば、各パーツの音を発するもの(ほとんどファン)を排除して、無音PCを作りあげるのもよいものです。

この場合、メリットとして、部屋が静かになったり、
ファンレスで作るので、パソコンケース内部にほこりをためにくい(=汚れでの故障が起きにくい)、などのよいことがあります(あと自己満足w)。

ファンレスパーツは若干普通のパーツより高いため(技術的に難しいため)、
どうしても通常と同じスペックを求めると割高に、同予算で組むと低スペックに
なりがちですが、ここは自作は趣味の領域、と割り切って、好みのマシンを作り上げると楽しいかと思われます。

なお、具体的に無音PCの組み方を解説します。
パソコンを構成するパーツのうちで、主要各部をどうするか、例を挙げて説明します。

・電源
パソコンを動かすエネルギー源で、当然熱も生むため、通常は大型のファンが搭載されて、かなりの音を発しています。
これを無音化するにはファンを無くすしかなく、その場合熱を電源装置全体を放熱しやすい素材・構造で作るしかなく、世にはいくつかファンレス電源は販売されているのですが、
放出できる熱量にも限りがあるため、若干電源容量低め(=あまり電源を食う構成ができない)になりがちです。
もしくは電源が通常の大きなAC電源でなく、小型で無音のACアダプターを使う場合も多いです。ACアダプターの場合通常サイズのデスクトップパソコンはまず動かせず、小型ケースやちょっと変わったパソコンなどになります。

・CPU
パソコン内でもっとも熱を発する場所です。
冷却しないと、確実に熱暴走してパソコンが落ちてしまうので、クーラー必須で、通常ここにファンが使われますが、
・低発熱のCPU(性能は落ち気味ですが)
・ファンレスでも冷やせるヒートシンク(金属性の冷却装置)
を使うことでファンレス、無音が実現できます。ここは高性能CPUを使う場合、かなり大型のヒートシンクになってしまい、ケースもやや大型の物を使う必要が出てしまいます。
最近では小型の無音PC用ケースはCPUクーラーのヒートシンクがケースと繋がっていて、ケースがアルミ等熱伝導のよいものでできていて、CPUで生じた熱をケース全体が放熱する、というおもしろい仕組みで無音化するものも登場しています。

・ケース
ファンレスのCPUクーラーは大きな物が多いので、必然的にケースは大きくなりがちです。
もしくは、ベアボーンキットという、自作の中でも、ある程度パーツのセットがそろっているものですと、マザーボード、CPUに対応したセットでCPUクーラーがケースと直接連結できて、ケース自体がヒートシンクの役割を果たすもの(全体としては小型)も多いです。

・ストレージ
HDDやSSD等のデータ保存機器です。
HDDはディスク回転音がどうしてもしてしまうので(限りなく無音に近い製品もありますが)、無音のSSD利用をオススメします。
資金の都合でHDDを使うのでしたら1.8インチハードディスクなどで口コミで静音なものを使うとよいです。HDDではどうしても無音は難しいですか、だいぶ音の小さいもの、ケース中だけで音が外にはほとんど聞こえないものなどもありますので。

ほぼこれらを考えてパーツを組むだけで無音PCが成立します。
他の部分は余談として、

・DVDドライブ
稼働時には動作音がしてしまいますが、ディスクを入れていなくて待機状態の時は最近のものはまったく動作せず無音のものが多いです。

・メモリ
元々音のしないもので、最新の高速メモリは発熱がすごいため、ヒートシンク付きのものもありますが、すべてファンレスで無音です。

・マザーボード
上記のCPUとケースを決めればおのずと対応するマザーボードは決まるので、それでよいかと。
マザーボード自体には音を出すような機構はありませんので、自分の組み立てる目的にかなうものを選べばよいと思います。

以上をうまく組み合わせて無音PCを構築するとよいです。
若干売られている種類や、中古や安売の品数から、どうしても同スペックあたりの値段が割高になりがちですので、あくまで自己満足のレベルで
※例えばリビングでテレビの横において使う、などなら無理に無音である必要はないので

ちなみに、実際に1台ファンレスケース、SSD、電源で1台無音PC組んでみました。
夜間つけっぱなしでもまったく音がしなくて大変快適です。

無音PCの魅力と、作り方をご紹介してきましたが、
実際に完全自作して、パーツの相性や電力供給まで考えて無事動くPCを組み上げるのは難しいものです。

そんな方用に、
ベアボーンキットという、ケース、CPU、電源がセットされ、
ディスクとメモリを積めば動作する半自作PCキットも世の中には多数出回っております。
大型で高性能なタイプのベアボーンはもちろんファンもついていて、それなりに音が出るものですが、
最近ではテレビの裏につけたり、広くない場所でも便利に使えるように、超小型のベアボーンなども登場していて、人気を博しています。
そのような小型ベアボーンはどうしてもサイズの都合でやや性能は抑え目になることが多いですが、その分、小型で低発熱のCPUやチップを搭載したマザボで組まれていることが多く、ファンレス、無音のPCも数多く登場しています。

「ベアボーン 通販」
とか、そもそも
「ベアボーン」
だけで検索しても、ネットでの販売店や、取り扱いもあるショップの情報などが多数出てきます。
実際買うかは別として、自作しつつも興味ある方などは、
ぜひ一度検索してのぞいてみてはいかがでしょうか。
参考になると思います。


こうちゃん

2018年7月10日火曜日

秋葉の変化恐ろしす・・・コスプレ居酒屋!?

こんばんは、こうちゃんです。

先日久々に・・・
たぶん4年ぶりくらいに

秋葉原に行ってみまして・・・

いやはや
時の流れはおそろしいもの

すっかりうってかわって、
秋葉原は昔のマニアックなPCやマイコンパーツ街から、
今やオタク用グッズショップや、
メイド喫茶、他メイド〇〇系のビジネス等でいっぱいですね

そして、
道端でも、
メイドさん達がいっぱい客引き・・・

いやあ、
ひと昔前では考えられない光景・・・

これはすごいっすねw

いえ、私もこういうの嫌いじゃないんで全然いいんですけど
ただ驚いただけっすw

いつかこっちの方が普通になるんでしょうねえ

たまに仕事柄、というか、パソコンの近況調査や、
激安PCパーツとか求めて、秋葉原に行ったりするのですが、

先日見つけたのはびっくりでした。
今までもメイド喫茶とかは知っていましたし、同じく、メイドを主体に扱った商売で、
メイドリフレとか、耳かきは見ていましたが、

コスプレ居酒屋!

とうとう、店員さん全員がコスプレしかも毎日日替わり、なんてすばらしいバーもできていました。
時代の変化ってすごいですね。
ちょっと感動wしてしまいました。

まあ、あまりに気になって後日友達誘って行ってしまったのはご愛敬です。


あと、ちょっとついでに・・・

すっかり見なく&聞かなくなってしまった金券のひとつで(筆者が単に見てないだけでしたらすいません)先日入手して驚いた金券をちょいとご紹介

それは
ビール券!

あの券1枚で大瓶2本て!?

なんかうれしいw
別に千円のデパート商品券とかより安いわけだし、
使える場所も限られてはしまうのだけれど・・・
なかなか現金ではやり取りしづらいもの(お見舞い返しとか)で、この金券とかもらうと、
ちょっとテンションがあがります。

なんとなく酒好きだったりすると、家に大ビン2本持ち帰れたりしたらちょっとうれしいです。

そんな気がした今日この頃です。


このところ、雨も多く、特に、台風でもないのに、
異様に強めの雨

なんと我が家、リフォームしたてで内装はきれいなんですが、
建物自体は築30年以上のベテラン選手ですw

強い雨の日・・・
なんかぴちょんぴちょん水がはねてる音がする、
と思ったら・・・天井から雨漏りorz

ショック

前の家もボロかったんで、確かに壁際(というか、窓辺)から雨漏りとかありましたが・・・

また体験するとは(>_<)
毎度安めのおうちを選ぶせいでしょうかねえ。
なんとか早めに直してもらうよにしまっす


こうちゃん

2018年1月10日水曜日

作者プロフィール

こんばんは当ブログの著者、こうちゃんです。

せっかくこういうブログを作ったのに、

私がどういう者かわからないと、読んでて実感がわかないかな、と
ざっくりとですが、自己紹介しておきます。

ハンドルネーム:こうちゃん、燃えPaPa、ハイヒールすね毛
正式名:薄井康志(今更本名くらいバレても特に気にしませんが・・・)

運動大好きで、
休日に家にいたりが耐えられないようなアクティブさを持つ、
不思議系肉体派システムエンジニア

プログラミングが得意で、小学生の頃からゲーム作り等をしてきたが、ふとしたきっかけでトランポリンに目覚める
以来、謎の情熱を持ち、自身の修行と、後続の育成に燃える

基本、人生は運動要素で構成されていると思っていますが、日々仕事的にも、趣味的にも、
WEBでの動きが多いため、必然、WEBブラウザに詳しくなったり、ネットの小技を覚えたりしています。

小学生の頃からPCでプログラミングしていたのもあり、現在ITエンジニア
ここでは、その日々をおもしろおかしく(?)、お伝えしていこうかと思います。

ちょっと凄惨過ぎる内容にひくかもですが、どうぞお楽しみに。

なお、本名の方でも隠すことなくfacebook等に出ています
facebookとかで結構名前って簡単に検索できますしね。
そして、facebookのSEO効果が激しいもんで、
たいてい名前で検索すると上位にきてしまうww

逆になんらかでビッグになった時のために、今から名前売っとかないとw
そんなこんなで、
あまり隠れることなくハンドルネーム、本名、ともに公開中です。
知り合いに検索してもらえることもあるかもしれませんし、
むしろこうして宣伝してみたりしてみますw



ちょっとWEBニュース的なもんで、気になるもん見つけてしまいまして・・・
先日見つけたのがこんなん記事

http://netaatoz.jp/archives/7661394.html

とりあえず、興味をひくために作っただけの無茶記事なのはわかりますけど・・・
それにしてもツッコミどころだらけで・・・

どこからツッコんでいいか微妙なんですけどwとりあえずすぐにツッコめるとこでは

婚外恋愛ってなんだよw

ただの言い換えだし、別にうまいこと言ってないし
なんか記事自体、ちょいちょい不倫をあおってるみたいだし

そのネーミングだと、結婚の方は恋愛じゃなくて、あくまで生活費をもらうための契約で、
恋愛は別途しております、みたいな感じだし

でも、現実に、もはや結婚て、女性が単にお金をもらうための契約に成り果ててるし・・・
そう考えると特に間違ってはないのか
体売って金もらってるわけで、金欲しい女と月極契約な体が欲しい男との商取引だしなあ

別に変なきれいごとさえ言わなければ、俺は特に否定する気もないし、どうぞどうぞですw
運がよければ俺にもおこぼれ回ってくるかもしれないですしね。
大いに遊んでくだされねw

ちなみに、その結果、また遊ぶ人がいて、うっかり子供作る人がいたり、裁判で弁護士が働いたり、ま、ささやかながらみんなが何もない平凡な日々を送るよか、経済効果あるので、
まったく反対する気はありませんし。

恋愛用の異性、
経済補助用の異性、
あとはなんだろ・・・便利屋とかかなw

もう何人でも勝手に増やしてくだされ、
自身の魅力で調達できるならばw


うーん、なかなかいい具合に腐った世の中ですねえ・・・

もう世の中なんでもありですね。
モラルなんて時代とともに流れゆくし、
別に日本が1妻1夫なんて古臭い結婚スタイルに固執してんのも問題だしね

底辺貧乏DQNが子供作って生活保護受けて、
真面目に働いてる人の財布を直撃してくくらいなら

いっそ重婚OKにして、
金持ちにばんばん子供作らせた方がどれほど効率がよいことか
カビの生えたよな、くだらん法律とモラルのせいで、
現実に財政ショックや、少子化で国が傾くってんなら、
そういう根本から見直せよっ、
て、今のイカ臭いだけの老害政治家達がそんな、人間みたいな考える頭を持ってるわけなかったか、
残念

俺がGANTZスーツでも持ってたら、
マジで一回政治家全部始末したいとこですな・・・


こうちゃん