2020年7月6日月曜日

ファーウェイの独自OS

こんばんは、こうちゃんです。

なかなかにエンジニアには興味深いニュースがありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-35139648-cnetj-sci

ちょっとにわかには信じがたいのですが、
今アメリカによる様々なファーウェイの取引制限のせいで、現在のファーウェイ製のスマホにはGoogleのOS、Androidが使えません。そのためファーウェイは独自OSの開発を行っており、そこまではよいのですが、
その独自OSが、なんと結構軽量なOSであるAndroidより、さらに軽量である、なんて中国のニュースもあります。

まあOSの開発なんてとんでもなくコストのかかる仕事を、独自で行って割に合うのか、っていう疑問はすごい湧きますけど、
今後もAndroidの提供がなされないのが続いたらスマホ事業終わりますし、将来的に自社OSでシェアをとれるようになったら割に合う、っていう長い目で見た戦略なんですかねえ。

本当に優秀なOSが開発できて、今のスマホOSの二強、Android、iOSに食い込めるようなことがもしもあれば確かにとっても効果あるとは思いますけど。
そもそもOS自体は直接稼げるソフトになるわけじゃないですからねえ(Windowsくらいのケースは除く)

そして、モバイル用のOSというと、思い当たるところでは、firefoxOSみたいに切ないことになるのも十分ありえますよねえ。

まあ話題性としても十分ではありますので、ぜひがんばっていただきたいところてはありますね。

こうちゃん

2020年5月21日木曜日

IEの脅威

こんばんは、こうちゃんです。

先日からXPのサポート期限が切れておりますが、
それに加え、

IEから脆弱性の報告
http://jp.techcrunch.com/2014/04/29/20140428zero-day-ie-flaw-highlights-the-danger-of-lingering-windows-xp-market-share/
なんてのもあり、

そろそろ本格的に危険な模様です。

ご家庭、職場等で、
まだXP仕様のPCを利用中の人は、
ちゃんと入れ替えを行いましょう。

※それでもIEの使用は危険なようですが

こうちゃん